理想の住宅を建てたい! 設計事務所の上手な選び方とは | 朝霞市・志木市・新座市・和光市・練馬区・板橋区等の注文住宅

家づくりお役立ちコラム

理想の住宅を建てたい! 設計事務所の上手な選び方とは

2019年6月28日カテゴリ:


理想の住宅を建てたい! 設計事務所の上手な選び方とは

家を建てる際、設計事務所はどのように決めるとよいのでしょうか。 自分のライフスタイルに合わせたマイホームを叶えてくれる設計事務所に出会うには、それなりの選び方することが必要です。 そこで今回は設計事務所の選び方のポイントを紹介します。

設計事務所に依頼するメリット

設計事務所に家の設計を依頼するとどんなメリットがあるでしょうか?

オリジナリティのある住宅を建てられる

設計事務所に依頼する最大のメリットはさまざまな制約がある中で、自分だけのオリジナリティ溢れる住まいを提案してもらえることでしょう。 家づくりは建主との共同作業になるので、お互いの意見を出し合い、試行錯誤しながらプランを決めていくことになります。 そのため、住まいに対する考え方はもちろん、価値観、美的センスがお互いに似ているのが理想的です。

見積もりの比較や工業者選びをサポート

数社の施工会社からとった見積もりを比較、検討して必要なアドバイスをしてくれるのも設計事務所の仕事です。 工事の見積書が適正な内容か、コストを落せるポイントなど、プロの目線でチェックして予算調整を行います。 そのほか、施工業者の技量も見極めてくれるので、工務店を決めるのに大変助かります。

現場の施工監理

設計事務所の仕事は家のプランづくりだけではありません。 敷地の調査や建築確認申請といった法的な手続き、工事中の施工監理、工務店と建主の日程調整など、さまざまな項目が含まれます。 また、工事が始まると現場の進行や施工状態などをチェックして、工事の遅れや施工の間違いがあれば、適切に指示してくれるのもうれしいポイント。 こうした素人では分かりにくい施工監理をサポートしてもらえるのは大変心強いですね。

設計事務所の選び方のポイント

設計事務所に依頼するメリット

それでは自分に合った設計事務所を選ぶポイントをみてみましょう。

自分達との相性がよいか

家づくりを安心して任せたいと思うなら、やはり実際に会って相手の人柄を見るのが一番です。 今まで手掛けた家の作風を見るのはもちろん、相手の話し方や事務所の雰囲気なども重要なポイントとなります。

家づくりのプランを聞く

完成までの進め方や打ち合わせのスパン、年間に手掛ける家の数など、大まかでよいので確認しましょう。 事務所の体制を知ることで、大幅な計画の遅れなどを防ぎやすくなります。

経験豊富かどうか

デザインばかりに走り過ぎて、使いやすさや建主の希望を無視した設計を行う設計事務所は避けるべきです。 現場を熟知した経験豊富な建築家ほど、住む人に最適な動線や配置を提案することができます。 その建設事務所の過去の作品を見学させてもらうなどしてチェックしましょう。

建築設計事務所を選ぶ際に確認しておきたい基礎知識を紹介しました。

フォーコンセプトでは経験豊かな建築家が建主の希望に沿った最適な家づくりのプランを提案します。 理想のマイホームの夢を叶えたいという方は是非お任せください。

月別コラム

ページ上部へ戻る