快適に過ごしたい! 花粉症対策の家づくりのポイント | 朝霞市・志木市・新座市・和光市・練馬区・板橋区等の注文住宅

家づくりお役立ちコラム

快適に過ごしたい! 花粉症対策の家づくりのポイント

2019年4月12日カテゴリ:


快適に過ごしたい! 花粉症対策の家づくりのポイント

花粉症の方にとって、花粉が多い季節の外出はつらいもの。せめて家の中だけででもくつろぎたいですよね。 家族が快適に過ごせるため、花粉対策できる家づくりを検討してみてはいかがでしょうか。 今回は花粉のつらさを軽減できる家づくりのポイントを紹介します。

花粉症対策ができる家づくりのポイント

スキップフロアのメリット3:傾斜のある土地にもマッチする

土間で花粉をシャットアウト

室内に入る前にワンクッションおける土間があると外出から帰った時、服に付着した花粉を落とせるので大変便利です。 さらにコート掛けやシューズクロークを置けば、家の中に持ち込む花粉をかなり減らすことができますよ。 花粉の侵入を徹底的に防ぎたい場合、土間と部屋の間に仕切りを取り付けるのもよいでしょう。

外からも入れるバスルームで花粉を洗い流す

外出時に髪の毛についた花粉もできればすぐに落したいものです。外から出入りできる場所にバスルームを設置してはいかがでしょうか。 家に入る前にシャワーを浴びることで花粉を落すことが可能です。また、普段も半露天風呂のような感覚で入浴を楽しむことができます。

窓を開けなくても開放的な半屋外的空間

花粉症の症状がひどい時は窓を開けることもできなくなってしまいますよね。リビングテラスのような半屋外的な空間があると、部屋が密封されていても開放感があります。 また、外部の土間とリビングをつなぐ「アウトドアリビング」で外との一体感を出すのもおすすめ。屋外を感じられる間取りは、窓が開けられなくても快適に過ごせますよ。

サニタリーに室内干しスペースを

洗面脱衣所を広めに設計して、室内干しスペースを設けるのもひとつの方法です。 洗濯機のそばに物干しスペースがあれば、洗い終わった洗濯物をすぐに干せますし、目立たない場所に干したいという場合にも役立ちます。

全熱交換換気システムを検討する

全熱交換換気システムとは室外へ排気する空気から熱や湿気、臭気、汚染物質を回収する換気のことです。 花粉や黄砂などを取り除きながら、空気の湿度や温度も調整、換気してくれるので、室内を常にクリーンに保てます。

天然素材の内装で空気をクリーンに

花粉症対策目的で建てられた家の内装には天然の素材がよく使われています。漆喰や珪藻土、無垢材などさまざまな種類がありますが、これら天然素材に共通する大きな特徴は「呼吸をすること」です。 それぞれ呼吸穴を持ち、この呼吸が調湿効果をもたらします。調湿効果によって静電気が発生しにくくなるため、花粉やほこりがつきづらく、カビ、ダニの繁殖を防ぐ効果が期待できます。

花粉症対策で健康に住める家づくりを

花粉対策の家づくりには間取りや設備など、さまざまな解決方法があります。自分や家族のライフスタイルに合わせて選ぶことが大切なポイントです。 ぜひ快適に暮らせる家づくりを実現させてください。

月別コラム

ページ上部へ戻る