昇降式吊戸棚を導入するメリットとは? 使いやすいキッチンにしよう! | forconcept - フォーコンセプト朝霞市・志木市・新座市・和光市・練馬区・板橋区等の注文住宅

家づくりお役立ちコラム

昇降式吊戸棚を導入するメリットとは? 使いやすいキッチンにしよう!

2021年2月19日カテゴリ: ,


 

使いやすいキッチンにするために、注文住宅にはぜひ昇降式吊戸棚を取り入れてみましょう。
昇降式吊戸棚とは、キッチンの上部に設置する収納スペースのことです。高い位置の戸棚というと踏み台を使って収納するのが一般的ですが、昇降式吊戸棚であれば棚を手元の高さに下ろすことができるので、便利に活用できるのです。
今回は、昇降式吊戸棚を設置するメリットについて詳しくご説明いたします。

注文住宅に導入したい昇降式吊戸棚とは?

キッチンまわりは道具や食器類が多く、なかなか片付かないとお悩みの方も多いものです。「見せる収納」でステキな雰囲気に仕上げるという方法もありますが、油断するとすぐに散らかってしまうのが悩ましいところです。
キッチンをスッキリと片付けるためには、やはり便利な収納が必要不可欠といえるでしょう。
特に、キッチンの壁やシンクの上に吊るすようにして設置する昇降式吊戸棚は、高い位置にありながらも必要に応じて昇降できる、便利な収納スタイルです。

昇降式吊戸棚の種類はさまざま

昇降式吊戸棚にはさまざまな種類があります。最も一般的なのは、手動で上げ下ろしができるタイプの昇降式吊戸棚です。手動式とはいえ簡単に上げ下ろしができるので、女性や年配の方、お子様でも気軽に使えます。
より気軽に昇降式吊戸棚を使いたい方には、電動で動かせるタイプの吊戸棚がおすすめです。また、洗った食器を収納できる水切りカゴタイプの昇降式吊戸棚や、食器乾燥機タイプの昇降式吊戸棚もあります。

注文住宅に昇降式吊戸棚を設置するメリット

ここからは、キッチンに昇降式吊戸棚を設置するメリットについてお話しいたします。

1. 昇降式吊戸棚があればキッチンがスッキリと片付く

キッチンに昇降式吊戸棚を設置すれば、キッチンをキレイに片付けることができます。
調理用具や食器類が見える位置に置いてあると、どうしてもキッチンに生活感が出てしまうものです。こういったアイテムを収納しておけば、キッチンまわりがスタイリッシュなイメージに仕上がります。
また、高い位置にある棚を使うための踏み台をキッチンに置かなくていいのも大きなメリットといえるでしょう。

2. 食器をしまえる昇降式吊戸棚ならキッチンを広く使える

水切りカゴタイプや食器乾燥機タイプの昇降式吊戸棚を設置すれば、洗い終わった食器類を収納しておくことができ、省スペース化につながります。お皿を昇降式吊戸棚にしまっておけば、キッチンを広々と使うことが可能となります。

キッチンの昇降式吊戸棚はワンタッチで出し入れできるものが多いので、ストレスなく活用できます。
便利な昇降式吊戸棚は、注文住宅に設置するほか、リフォームで作りつけることもできます。これから注文住宅を建てる方やリフォームをお考えの方は、ぜひ昇降式吊戸棚をキッチンに設置してみましょう。

月別コラム

ページ上部へ戻る