5月 | 2019 | 朝霞市・志木市・新座市・和光市・練馬区・板橋区等の注文住宅

家づくりお役立ちコラム

  1. 「上棟式」とはどのような行事? 内容や式の意義について知ろう!

    2019年5月24日カテゴリ:

    「上棟式」とはどのような行事? 内容や式の意義について知ろう!

    「上棟式」は、日本で昔からおこなわれてきた“家に関する行事”の1つです。しかし最近では「上棟式の意味や内容を知らない」という人も珍しくありません。そこで今回は、上棟式とはどのようなものか、「上棟式を行う意味」や「式の流れや内容・準備するもの」などについてご紹介します。 [続きを読む]

  2. 建築面積、延床面積、敷地面積……この3つの違いって何?

    2019年5月17日カテゴリ: ,

    建築面積、延床面積、敷地面積……この3つの違いって何?

    不動産広告などでよく目にする「建築面積」や「延床面積」「敷地面積」は、どれも家や土地に関する面積のことを指すものですが、それぞれの違いを知っていますか? この3つの言葉の意味や違いについて知っておき、マイホームを建てる際の参考にしましょう。 [続きを読む]

  3. 家事が楽になる! “2ウェイキッチン”を導入するメリットとは?

    2019年5月10日カテゴリ: ,

    家事が楽になる! “2ウェイキッチン”を導入するメリットとは?

    キッチンから他の部屋への出入り口が2か所ある「2ウェイキッチン」が人気ですが、2ウェイキッチンを導入するとどのようなメリットがあるのでしょうか? 今回は2ウェイキッチンのメリットと合わせて、気をつけたいデメリットについてもご紹介します。 [続きを読む]

  4. 2019年5月3日カテゴリ:

    注文住宅を建てる際にかかる費用にはどのようなものがある?

    注文住宅を建てる際には、本体工事費だけではなく付帯工事費用、諸費用といったさまざまな費用が必要ですので、家を建てる前に知っておくことが大切です。今回の記事ではどのような費用が必要なのかと合わせて、工事の種類や費用の内訳についても解説します。 [続きを読む]

月別コラム

ページ上部へ戻る