お役立ち情報

家づくりの流れ

出会い

お客様との出会いはモデルハウスにご来場いただくことから始まります。
まずは、モデルハウスにご来場いただき、実際に建物を見て、触れて体感してください。
そして、お客様の理想の家づくりをお聞かせください。
私どもはフォーコンセプトの家づくりに対する想いや構造、素材についてわかりやすくご説明いたします。

土地探しまたは敷地調査

土地探しから一貫してお手伝いさせていただきます。ご希望のエリア、広さなどのご要望をお伺いした上で、公開物件、非公開物件を含めてプロのアドバイス付でご提案いたします。

敷地調査では、土地の所有形態、法令関係を確認します。
また、方位、日照、風の通り具合、隣家の位置関係、道路状況などを詳しく調査し、ご報告いたします。

住まい計画のご提案

住まいづくりのスケジュール、ご予算から建物の価格、土地の価格、融資に関わる費用等をトータルで検討させていただきます。特に資金計画においては、専門の担当者を置き、常に最新で、お客様にとって最適な住宅ローンを提案いたします。

設計契約

フォーコンセプトの家づくりをご理解いただけたところで、設計契約を結んでいただきます。

暮らしインタビュー

フォーコンセプトでは設計士が同席の下、お客様ご自身のこと、暮らし方のこと、をしっかり把握するために「暮らしインタビュー」という対話形式の細かなヒアリングを行います。
趣味のこと、余暇の過ごし方、家での過ごし方など、なんでもお聞かせください。

プラン提案

暮らしインタビューのヒアリングを基に、ご要望をプランに具現化します。
平面図、立面図、パースなどでプレゼンテーションを行います。

プラン、見積もり確定

プランの打ち合わせを重ね、プランが決まりましたら、仕様と金額を確定していきます。
打ち合わせの際には、実物のサンプルなどをご覧いただきながら、ご説明させていただきます。

ご契約

プラン、見積もりにご納得いただいた上で、ご契約をいただきます。

着工前打ち合わせ

着工前に仕様の最終確認と色決めを行います。
インテリアコーディネーターによるアドバイスを基に、ご満足いただける仕様に最終決定していきます。

着工

最終決定した図面を基に、建築確認申請をします。
申請が降りましたら工事を開始します。
完成までにおおよそ5ヶ月ほどかかります。
通常はご覧いただけない基礎の配筋や壁の中なども担当者と一緒に確認することが出来ます。

完成・お引渡し

建物が完成すると、指定検査機関の検査を経て、お客様に最終的な出来栄えのご確認をしていただきます。
不備がなければ、いよいよお引渡しとなります。

ご入居後のお付き合い

ご入居後も定期訪問やアフターメンテナンスを通じて、フォーコンセプトとの長いお付き合いが始まります。
アフター専門部署の担当者が定期的に訪問し、お住まいのチェックを行います。

topics Archive

  1. 家づくりの流れ

    出会いお客様との出会いはモデルハウスにご来場いただくことから始まります。

  2. アフターサービス

    フォーコンセプトは、住宅のお引渡しが終わってから、本当のお付き合いが始まると考えております。

  3. 各種優遇制度

    長期優良住宅http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/ho...

ページ上部へ戻る